compass

自分の生き方を見つけよう!

福岡は祭り好き‼︎

   朝から賑やかな声と音が聴こえてくる。
ゴールデンウィークといえば、福岡では博多どんたく‼︎


  博多どんたくは、福岡市で毎年5/3と5/4に開催されるお祭り♡

ゴールデンウィークで一番人が集まるイベントだとか。。。
祭りでは、仮装した人々がシャモジをたたいて練り歩き、街中に作られた舞台や広場で踊りを披露する。
松囃子を先頭にしたパレードや、福岡県警音楽隊、花自動車隊などのパレードも見所♪


  賑やかな景色の中にいるとシミジミと平和だなぁと感じる。
  
  平和といえば先日歴史的出来事である、朝鮮半島の非核化と平和宣言が南北首脳によって行われ、スウェーデンで開催されている卓球の団体の世界選手権でも、韓国と北朝鮮が急きょ合同チームをつくり準決勝に臨むことになりましたね。
  この出来事をどう見るのか、いろいろな見方があると思います。
  観術創始者のノ ジェスさんが、様々な角度から解析された興味深い内容を語られてました。
ぜひご覧ください。


https://youtu.be/0izIL0stHfc