compass

自分の生き方を見つけよう!

今の情勢に思うこと

かなり久しぶりの投稿になりました笑

ロシアからウクライナへの侵攻に対して、同じ地球市民として憤りと悲しさを感じています。

 

小さな紛争は起きていましたが、2022年冬季オリンピックが終わったタイミングでこのような大きな争いが起きるとは思いもしませんでした。

 

今、SNSでもロシアとウクライナ情勢に対する動画や投稿がたくさん流れています。

 

中でも実名で顔を出し、いち早くプーチン大統領に対する直接的なメッセージを投稿したのが、令和哲学者であるNohJesu先生でした。

 

https://www.facebook.com/100016242549060/videos/680940206394050/

 

このことがどれたけ勇気・決断がいる行動なのか。

Noh先生はいつも一貫性をもって、メッセージを発信し続けています。

そして「共産主義vs自由主義」の対立構造を「脳vs心」の対立構造にプレートチェンジをさせる必要があるとも言っています。

 

先が見えず何が起こるのかわからない時代だからこそ、何をどうリテラシーし、決断、行動をしていくのかを本気で考える必要があると思う。