compass

自分の生き方を見つけよう!

緊張の原因

人前に立って話したり、何かをするとき必ず緊張する。
緊張しないために、何度も練習したりシュミレーションしても、緊張して声が震えて頭に血が上ってイメージした様にことが進まない。


小学生のときのバレエの発表会でも
「練習のときは凄くいいのに、本番になると発揮されてなくてもったいないね。」と言われたことがあった。


違うシチュエーションでもま同じことが繰り返し起こる。


 以前ブログにも書いたけど、これには脳のクセが関係している。


脳には4つのクセがある
・部分だけをとる
・違いだけをとる
・過去と繋げてとる
・有限化してとる


だからこそ、誰かと相対比較したり、過去のイメージに縛られたりして無意識のうちに同じパターンにハマってしまう。


それは自分や誰か、環境のせいではなく、人間誰しもがやってしまっている機能的限界によるものであることが、n techを学ぶことで理解できた。
理解できたからこそ、そこから自由になって囚われることなくパフォーマンスが出来る様になる。
どこから出発するのか!日々のあり方が変わってくる。